【年少組】うんとこしょ!どっこいしょ!
第二早翠
9月にまいた大根の種が大きく大きく成長し、立派な大根になりました。
今日の爽やかな青空の下、年少組みんなで抜くことに!
「どうやって抜くといいかな?」と話すと…
「みんなで 『うんとこしょ、どっこいしょ』 しよう!」
「じゃあ、大きな大根だぁ!」と、子ども達から案が出ました。
おじいさんが大根を持ち、「おばあさ~ん!手伝っておくれ~!」
「まご~!」「いぬさ~ん!」「ねこさ~ん!」「ねずみさ~ん!」と、
『大きなかぶごっこ』ではなく、『大きな大根ごっこ』が始まりましたよ。
クラスは関係なく、自然につながっていく子ども達。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
「やったー!!」 立派な大根が何本も抜けました。
収穫する喜び、みんなで力を合わせて抜いた喜びを感じた年少組さん。
冷たい水で土を落とし、目の前で皮をむき切ってみました。
真っ白な大根が出てきて大喜びだったみんな。
生で少しかじってみると… 「から~い…」
今日は、活動中に鍋でグツグツ煮込み、
味が染みた大根と大根菜を、給食と一緒にいただきました。
おいしくて、たくさんおかわりしたみんな。
また違った調理法でも、味わってみたいと思います。
今日の活動は、「げんキッズカード」
3クラスのお友達がグループに分かれて、それぞれのお部屋をまわり、
3つの項目にチャレンジしましたよ。
タンバリンでジャンプ
てつぼうブーラブラ
けんけんぱ
げんキッズカードの取り組みを通して、先生達の名前や顔、クラスの名前を覚え、
年少組3クラスでの横のつながり、子ども達同士の仲も深まってきました。
これから寒くなっていく中で、室内でも体を動かして
風邪や病気に負けない元気な体をつくって、過ごしていきたいと思います。