【年長組】オーストラリアの子どもたちと国際交流を行いました
7月14と15日の両日、さみどり幼稚園・第2さみどり幼稚園の年長組のお友達が、オーストラリアの子どもたちとの国際交流を楽しみました。交流の中で、お互いに自国の文化を伝え合い、また相手の国について知る事により、国際理解を深める事が出来ました。オーストラリアのお友達へのみんなが描いた絵のうちわのプレゼントをとても喜んでくれて嬉しかったですね♪
今回のセッションでは、主に下記のようなプログラムを実施しました。
互いに異なる食文化を紹介し合い、その場で試食
オーストラリアからはカンガルー肉やベジマイト(オーストラリアの国民食)、日本からは園で子どもたちが作っている梅干しや、納豆を紹介し、両園の園児がその場で試食しました。
日本独自の『キャラ弁』の紹介や、オーストラリアの幼稚園で日常的に行われている『ティータイム』の紹介なども行われました。
不思議な学校生活・習慣の紹介
外国からすれば奇妙にうつる、日本の学校で毎年行われている体育祭の『組み体操』や『七夕』を紹介し、お披露目をしました。オーストラリアからは学芸会で頻繁に行われる伝統的なダンスを紹介してもらいました。
季節にまつわる変わった風物詩をプレゼント
日本からは、子どもたちが作成した『うちわ』や、『風鈴』を紹介し、オーストラリアの子どもたちにその場でプレゼントしました。日本とは異なるオーストラリアの季節感についても現地の子どもたちに紹介してもらいました。