クラスレポート Class Report

こどもの日♪

きくぐみ

  • slide01
  • slide02
  • thumb01
  • thumb02

5月5日「こどもの日」にちなんで、かぶと作り、こいのぼり制作をしました。
《かぶと作り》
実際にかぶることのできる大きな紙…新聞紙でかぶと作りに挑戦!
長方形を正方形にするところから始めました。
三角形を4つ合わせると大きな四角になるよ!!
2つ合わせても四角になるし、リボンも出来る!!と
図形の面白さも発見していたきくぐみさん。
折り紙と比べて、大きく、破れやすいので、そーっとそーっと丁寧に♪
DSCF5213 DSCF5215

DSCF5218 DSCF5219
完成すると、早速かぶっていましたよ。

DSCF5221
様々な素材を使って、飾りつけもしました。
災いから身を守ってくれますように。。。と願いを込めて飾るかぶと。
みんなの心や体を守ってもらえるような、素敵なかぶとが完成しました。

《こいのぼり制作》
こいのぼりはみんなで2匹作りました。
鯉の色やうろこの色もみんなで相談。
相談する中で、自分の思いを伝えたり、友だちの思いを受け入れたり、
そのたくさんの思いを一つするにはどうしたらいいか考えたり。。。
そんな力も育っていってほしいなと思います。
*紫色で金色うろこの真鯉
*水色で虹色うろこの子鯉 の2匹に決定!!
指絵の具の感触も楽しみながら、色塗りをしました。
DSCF5156 DSCF5158


DSCF5161 DSCF5167
うろこは、大きな紙を半分→半分→半分・・・と倍の数にして、32枚に分けました。
次は何枚になるかなぁ~とみんなで考えながら、数がどんどん増えていくことを楽しみました。
出来たものを思い思いのうろこの形に切り、模様の飾りをつけ、こいのぼりに貼り付けたら完成!!
DSCF5171  
完成したこいのぼりを園庭であげました。
ちょうどいい風が吹いていて、元気よく泳いでいたこいのぼり。
「わぁ~!」「もっと泳げ~!!」ととても嬉しそうだったみんなです。
DSCF5227 DSCF5228

DSCF5229 DSCF5234
今週からお友だちが一人増え、22名になったきくぐみさん。
DSCF5256
きくぐみさんも鯉のぼりのように、たくましく大きく成長出来ますように・・・。

一覧に戻る