クラスレポート Class Report

3月

ふじぐみ

  • slide01
  • thumb01

先日、クラスのお友だちが持ってきてくれた桜の小枝。
まだつぼみでしたが、暖かい気候と子どもたちの想いも重なり
満開に近づいてきました。とてもきれいですね♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先日の発表会では温かい拍手をありがとうございました。
それぞれがいろんな場面で活躍し、頑張っていましたね。
私も胸が熱くなりました。

発表会を終え、またひとつ成長をしたふじぐみさんの近況をお伝えします♪
<ひなまつり制作>
今年は、みんながひな人形に大変身。
「随身になりたい!」「おひなさまになりたいな。」と思い思いに作り始めました。
ポリ袋で衣装を作った後は、小道具制作へ。
画用紙を上手に使って、三方を作ったり
紐や牛乳パックを使って剣を作ったりと工夫が見られ、面白かったです。
DSC07832 DSC07843
しかし、ここで終わらないのがふじぐみさん。
「先生、ぼんぼりも作っていい?」
「丑車作りたい!」「じゃあ、私は桃の花にする!」と
他の飾りを友だちと協力して作成していましたよ♪
おかげで更に華やかになりました。
階段に並んで、記念の一枚☆
DSC07853 DSC07852

<遊びの様子>
卒園を控え、子どもたちの心の中にも変化が見られています。
楽しみな気持ち、ちょっぴり寂しい気持ち、不安な気持ち、
幼稚園をもっと楽しみたいという気持ち。
そんな気持ちが子どもたちの遊びからも伝わってきます。
「みんなで遊びたい!」という声も多くて担任としてはその言葉が一番うれしいです。
DSC07840 DSC07865
DSC07863 DSC07862
DSC07816 DSC07817
卒園まであと少しとなりましたが、
1人1人の想いを受け止めながら、
ふじぐみのみんなと一日一日を濃く、深い時間にしていきたいと思います。

一覧に戻る