クラスレポート Class Report

頑張ったね♪♪

うめぐみ

  • slide01
  • thumb01

先日はひなまつり発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
うめぐみ27名全員で舞台に立つ姿を見ることができ本当に嬉しかったです。
子どもたちの緊張も伝わる中、きっとお家の方もドキドキしながら見ていたのではないでしょうか。
本番も、いつも通りに大きな声を出して楽しそうに踊る様子に、胸がジーンとなりました。
舞台上での子どもたちは、とてもかっこよくて可愛かったですね!

少しですが、発表会までのみんなの姿を紹介します☆
1月に入り、子どもたちに『さるかに』をすることを伝えると、実は「えー!?」と様々な反応が見られました。
みんながよく知っている話でもあるので、子どもたちの中にはすんなりと入っていき、役決めもパッと決まりましたよ。

うめぐみさんは、「こういうのがしたい!」とアイディアを出す子が多く、振り付けや移動の構成なども一緒に考えながらお稽古を進めていきました。
担任:「ここは、やっぱりこうしようかな?」「これでいいんじゃないかな?」
うめさん:「絶対出来るから、こっちの方がいい!!」「これじゃないとやらない!」
といったやり取りもよく行われていましたが、それもまた楽しくて、「こんな事が出来るんだ!」と私自身も驚くことが沢山ありました☆
IMG_1083

DSCN8748

ミュージカルの中で出てきた、大道具や小道具もみんなで一緒に作りましたよ。
DSCN8746

DSCN8736
大きなベニヤにペンキで色を塗るのにも挑戦!
リハーサルの時、ステージの上で出来上がった大道具を見て「作ったやつやー!」と目を輝かせていました。
DSCN8710

DSCN8722

DSCN8718

DSCN8714

DSCN8726

DSCN8734

DSCN8730

発表会前日は、みんなでパワーを送りました!同じ役同士、最後は全員でエイエイオー!
IMG_1096

IMG_1093

IMG_1098
お稽古を見ていても、教え合ったり、日がたつにつれて役同士で結束する様子が見られました!

当日、控え室にて♪みんな嬉しそうです!!わぁー!
 IMG_1104
終わった後は緊張もほぐれたのか、「すぐ終わっちゃった!もう一回やりたい!!」と終わったことに惜しむ声も聞こえてきました。

発表会が終わり、今週登園してきた子どもたちの顔はどこか凜々しく逞しくも感じました。
みんなの心の中までは覗くことは出来ませんが、きっと子どもたちの中でも当日とそれまでの経験が自信や達成感に繋がったのではないかと思います。
本番で力を出し切れた子もいれば、もうちょっと出来たかも…?と思った子もいるかもしれません…。
ですが、そんな一人ひとりの思いや姿を大切に受け止めて、次への力に繋げられるよう、残りのうめぐみでの生活を過ごしていきたいです。

さぁ、春はもう目の前ですね。進級に向けてクラスでも準備をしていきたいと思います。
最後まで元気なうめぐみさんと一緒に駆け抜けていきたいです。
IMG_0358 

IMG_0359

(↑3/4 ひなまつり会食の時の様子です♪)

一覧に戻る