クラスレポート Class Report

1月のすみれぐみさん

すみれぐみ

  • slide01
  • thumb01

1月もあっという間に過ぎ、気が付けばもう2月。
2月に入り節分などの季節の行事を終え、少しずつ発表会に向けてミュージカルや歌のおけいこに挑戦しているところです。これから完成に向けて一丸となって、楽しみながら頑張っていきましょうね。

そんなすみれぐみさんでは、1月にも色々な事がありました。今日はその様子をお伝えします。

★構成遊び
四角や三角、様々な形を組み合わせていろいろな物の形を作っていきます。
折り紙(平面)と積み木(立体)の2日間に分けてチャレンジしました。
DSCN0848 DSCN0849
1人2枚までの折り紙を使用し、折り目を付けてパーツとなる四角や三角を作っていきます。
限られた数のパーツを使い、思い思いに取り組みました。
「何ができるだろう?」と全く予想もなく組み合わせてできた物が何に見えるか、という進め方をする子や
「この形とこの形があればこういう物ができるんじゃないか」と予想を立てて進める子など、個人によって進め方や考え方がバラバラで作品ができていく過程はとても面白いものとなりました。

DSCN0862 DSCN0869
DSCN0875 DSCN0853
DSCN0859 DSCN0880
DSCN0866 DSCN0872
積み木を使った日は、グループで取り組みましたよ。
形を見て自分のアイディアを友だちに話したり、自分にはこう見えても相手には違う物に見えるという不思議さや面白さも感じながら進めていきました。ジェットコースターの座席部分を作るグループや恐竜などの生き物を作るグループ、家や幼稚園の間取り図を作るグループも。
平面時に見られた作品とはまた違った物が沢山見られましたよ。


★鬼のお面作り
当日は泣いたお友だち、笑ったお友だち、それどころではなかったお友だち…色々な反応がありました。
当日までに作った鬼のお面。表情がなんとなく自分に似ているお友だちや恐い鬼とは反対の可愛い鬼、個性的な鬼の顔が完成しました。
IMG_E0157 IMG_E0155
IMG_E0166


★カレーライスパーティ
エプロンを付けてやる気満々のすみれぐみさんでした。
にんじんの型抜きは、型を押した後に手のひらを見てみるとハートやお花のかたちがくっきり。
もちろん味見もしましたよ♪
DSCN0888 DSCN0900
DSCN0909 DSCN0907
DSCN0905
皆で料理をするのも、一緒に食べるのも楽しいね。


★スクラッチ
『くれよんのくろくん』に出てくる技法の1つ、スクラッチを体験しました。
最初は絵本は読まず、進めていきました。
カラフルに塗った画面をまっくろに塗りつぶすと「えっ・・・」「せっかく塗ったのにどうしてなんだー」と何だか残念そうなお友だちも。手が真っ黒になるまで塗って塗って、竹串で黒い部分に絵を描いてみると・・・?
DSCN0915 DSCN0912
 DSCN0916 DSCN0917
黒い部分の下から綺麗ない色の線が。吃驚している子や、「わーお!!」「きれい、可愛い~」と感動しているお友だちも。既に仕組みを知っていたお友だちもとても喜んでいました。
DSCN0918
くれよんのくろくんに出てきた、スクラッチで描かれた花火もとても綺麗でした。
その後もじゆうがちょうを使ってスクラッチで遊ぶ様子もみられますよ。


少し暖かい日もありますが、朝夜は冷え込む日が続きます。すみれぐみや幼稚園全体でも、感染症や体調に気を付けて元気いっぱい過ごしていきましょうね。



一覧に戻る