クラスレポート Class Report

三学期スタート♪

さくらぐみ

  • slide01
  • thumb01

新しい年が始まりましたね。
三学期も始まり、さくらぐみさんの元気な声が響き渡っています。
始業式の日には、新年の抱負を発表しました。
「なわとび頑張る!」「1年生になるから字をきれいに書く!」など、みんなの強い思いが伝わってきました。
どんな目標をたてたかお子さんに聞いてみてくださいね!

【お正月遊び】
すごろく、カルタ、コマ、けん玉、坊主めくりなど様々なお正月遊びを楽しみました。
ルールを理解し、順番や役割を自分たちで相談して決めて楽しむ姿が見られます。
P1090703  P1090707

P1090708  P1090711

P1090712
【郵便ごっこ】
お正月に届く年賀状。幼稚園でも郵便ごっこが始まりました。
郵便の仕組みや宛名の書き方を説明すると関心も深まったようです。一文字一文字心をこめて丁寧に書く様子も見られ、正しい文字の書き方も身についてきました。
P1090683  P1090684
そして、年長さんは郵便リーダーになってハガキを配達します。
毎年年長さんが配達している姿を見ていたので、「郵便です!って言ってお部屋に配るんやな!」とどんなお仕事かもちゃんとわかっているようです。これから毎日リーダーさんが郵便リーダーをします。
リーダーの日がさらに楽しみになったさくらぐみさんです。

就学まで残り少ない幼稚園生活。少しずつ小学校へ向けて心・体・物の準備をしていきたいと思います。
それぞれが1年生になるという自覚も芽生えてきてぐんと成長する三学期を大切に過ごしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

一覧に戻る