クラスレポート Class Report

発表会ありがとうございました!

うめぐみ

  • slide01
  • slide02
  • thumb01
  • thumb02

3日(土)は、ひなまつり発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
1月に歌やミュージカルの題材を子ども達に伝え、曲を聴いてみたり役決めをしたりと発表会に向けての活動がスタート。2月から本格的なお稽古が始まりました。
歌のお稽古では、歌詞の意味を考えて気持ちを込め、友達と合わせることを意識してきました。
ミュージカル『桃太郎』では、物語の世界に飛び込んで、みんなで振り付けしながら役になりきって表現することを楽しんでいました。
小道具大道具も、子ども達と一緒に作りましたよ!自分達の手が加わると更に、「自分達でつくり上げていく発表会!」という気持ちが膨らんでいきました。
〈 きび団子 〉
DSCN6773 DSCN6776

〈 米俵 〉
DSCN6783 DSCN6782

〈 鬼ヶ島 〉
DSC05933 DSCN0241

みんなで一つの目標に向かって、気持ちを高めていったうめぐみさん。
幼稚園での最後のお稽古の様子 ↓  「先生はお客さんしてて!」とのこと♪
DSCN6794 DSCN6803

発表会前日、気合いを入れました!↓
DSCN6849

発表会当日、ミュージカルの本番前。 緊張しています… ↓
DSCN6851

ミュージカル終了直後!いい表情ですね☆  ↓
DSCN6854

大舞台での一生懸命な姿、緊張したり楽しそうにしている表情、子ども達の成長したところを、お家の皆様に見ていただけたのではないでしょうか。衣装の準備やご協力、温かい拍手やお言葉、本当にありがとうございました。
本番の出来だけでなく、お稽古の過程で悩んだことや頑張ったこと、友達と相談したり気持ちを合わせたこと、他のクラスや他の学年からも刺激を受けたこと、たくさんの経験が自信につながり、次のステップへと進む糧になるといいなと願っています。

昨日今日と、達成感に満ちた子ども達のキラキラとした表情、元気いっぱいの声が園内に溢れています。
違う役になってみたり、お部屋やホールで発表会ごっこを楽しんでいますよ。
DSCN6876

DSCN6883 DSCN6888

年長組のオペレッタ『ピーターパン』にも興味を持ち、「踊りたい!」との声が上がるので曲をかけています。とても上手に踊るのでびっくり!!
かっこいい年長組さん、みんなの憧れです☆
DSCN6867 DSCN6875

今年度、うめぐみでの生活もあと少しとなってきました。
異年齢での関わりを持ちながら、年中組らしく年長組さんの姿を目に焼き付け、年少組さんのお手本となったり、そしてクラスの友達との時間を大切にして、楽しく過ごしていきたいと思います。

一覧に戻る