クラスレポート Class Report

12月スタート!

うめぐみ

  • slide01
  • thumb01

1年の締めくくりの12月が始まりましたね。
「やったー!」「雪降るかな?」「クリスマスだね!」と、大喜びのうめぐみさん。
週末には、幼稚園の玄関に大きなツリーが登場。みんなで飾り付けをして、園内が一気にクリスマスのムード☆に…
その周りでは病院ごっこや映画鑑賞と、大盛り上がりだったお店屋さんごっこの余韻も楽しみつつ過ごしていますよ。

お部屋では、2枚の細長い紙を使って “じゃばら折り” (漢字では「蛇腹」と書きます!) に挑戦しました。
DSCN9965 DSCN9966

「早くやってみたーい!」と、目を輝かせて取り組みだしたみんな。
あっという間に出来上がり!
「びよーん!」 「へびみたい!」 「びっくり箱ができそう!」 と声が上がりました。
そこで、じゃばら折りでできたものを使って自由に制作してみることにしました。
お店屋さんごっこで残っていた画紙や空き箱、トレイ、紙皿や紙コップなどなど、自分で使いたい素材を自由に選び、切ったり貼ったり。
DSCN9960

「こうしようかな?」 「どうするとくっつくかな?」 とイメージしたものを形にする為に、試行錯誤して作り上げる面白さを味わったり。時間を忘れ、黙々と作り上げていったみんな。
面白いアイディアがたくさん飛び出し、楽しそうな表情が見られましたよ!
DSCN9954 DSCN9963

DSCN9959 DSCN9970

DSCN9964 DSCN9969

サンタクロース作りでも、またまたじゃばら折りが登場!
うめぐみのお部屋に、あわてんぼうのサンタクロースがたくさんやってきました。
DSCN9971 DSCN9972

クリスマスツリー作りにも取り組みましたよ。
まず半分に折った折り紙に型をとって切り、開いてみるとツリーの形に!!
DSCN9974

同じものを3枚切り終わると、どうやって3枚をくっつけようかな?と考え始めました。
「長くつなげる?」 「上だけとめて重ねる?」 「わかった!こうじゃない!?」 と、いろいろやってみて、立体になる方法を見つけたうめぐみさん。
DSCN9979 DSCN9981

クリスマスソング♪をかけながら、楽しく作ったみんなの作品は、お部屋に飾ろうと思います。
ますます、クリスマスのムードに包まれますね☆
DSCN9990

風が冷たくなり、きれいに色づいていた葉も落ち始め、季節が冬へと移りゆくこの時期。
12月は年末年始に向けての行事や活動もあるので、子ども達と一緒に少しずつ年の締めくくりや新年を迎える準備をしていきたいと思います。

一覧に戻る